Welcome! / ようこそ!

2014年1月に7年間続けた他のブログから引っ越してきました。

都内在住、子供二人と夫を持ちながら、独身時代と同じ仕事を続けているワーキング・マザーです。

このブログのミッションは、母親が仕事を持つことの難しさを受け入れた上で、どうやったら子供の教育や自分の幸せを追求していけるのかを考えていくことです。「働くお母さん」というものが「普通の母の姿」として自然な形で次の世代へ自然に受け継がれることを願いつつ、時に必死の形相、格好悪いことや失敗も含めて、一人の働く母としての試行錯誤ぶりを共有させて頂こうと思っています。

現在進行形のこのプロジェクトですが、まだまだ男性中心の職場のスタンダードや働き方は多様性を欠いている状況のなかで、母親が一手に家事労働の負担を背負っているという過酷な現実もあり、まだまだハードルは高いと感じます。また、母親的な価値観を持ちながら責任ある立場で仕事をしていると、どうしても、利害の不一致や職場の不理解に遭遇することもあります。

そんな訳で、「幸せな母」でいることを目指しつつも、時に現実に押しつぶされそうになる日々を送っていますが、後続のワーキング・マザーの方々、または環境が違ったり、独身だったり、子供は居なくても価値観を共有して下さる読者の皆様にとって、何かのお役に立てればこれ程嬉しいことはありません。

また、いつかは自分たちの道を歩んでいくであろう娘と息子に向けて、自分たちが沢山愛されたことの記録、そして母が挑戦し続けた日々の軸跡として、このブログがいつか彼らの誇りとなりますように。

 

<注意事項>

  • 当ブログは予約投稿による更新を行っているため、投稿内容と投稿日時がずれていることがあります。
  • 過去の記事は当ブログで閲覧して頂けますが、一部フォーマット、その他の整合性がとれていない部分についてはご了承ください。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中