Happy Halloween!!

Just came back from the Halloween event in Motoazabu, where there are international schools and Weatern style houses hosting this ‘trick or treat’ events for many years going back.  Some people did a real good job on costumes and face painting, making me think I should try something next year.  

西町インターナショナルスクールの一帯で毎年行われるハロウィンイベントに参加してきました。

まだ外が明るい夕方5時ごろに集まり、幼稚園・小学校のお友達15組ほどで狸坂方面へハロウィン🎃👻ウォークを開始しました。

卒園後半年経過後のプチ同窓会となり、子どもも大人も最初はテンション高めでおしゃべりが尽きない状態でしたが、次第に増えてくる人の仮装の凝っていることに驚き、家々のハロウィンデコレーションの立派さに驚き、別の意味でテンションが上がってくるのでした。

この辺りは大使館が多く、昔から外国人の住人が多いエリアなので、もう随分昔からコミュニティ内でハロウィンが行われてきたそうです。聞くところによると、ハロウィンに参加するホストは少なくとも300個のTreatを準備する必要があるらしく、お店などでは1500個も揃えて子どもたちがくるのを待っていると知ってびっくりしました。

場所は近くても麻布十番商店街のハロウィンラリーとは違って、いわゆるお店がスポンサーになっている風ではなく、民家やマンションなどそこに住むコミュニティが子どもたちのために行なっているイベントなので、コマーシャル目的ではなく、地元のイベントとして定着しているようです。

六本木ヒルズから少し南側に入っただけで町の雰囲気はガラリと変わり、ヨーロッパ風の洋館や教会が雰囲気を醸し出しています。いつもは夜になると人通りもまばらになり、日本であってどこか外国にいるような、個人的には江戸川乱歩の怪奇小説に出てくる西洋風洋館ってこんな感じかなと空想してしまいます。

さて明日から11月ですが、多くの私立の幼稚園と小学校は受験考査のため連休に入ります。それも相まってか、ハロウィンは夜更かしオッケーな日になっているような気がします(逆に受験生は別世界ですが)。

楽しいハロウィンも終わり、歩き疲れたので今日は早めに寝ることにします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中