Thank you for Ali Ballet

It has been a while since we took the last class at Ali Ballet School, but Ali sensei welcomed us with a big smile.  She used to dance professionally for Matsuyama Ballet Company, and now has her own classes for small children to earn valuable stage experience.

 しばらくお休みしていた亜里バレエスクールのレッスンを受けました。昨年末は私が週末に医療事務のクラスに通っていたため、ほぼ全滅だったのです。娘は毎週末のように行きたがっていたのですが、こんなところにしわ寄せがありました。

亜里バレエスクールは個人のお教室で、松山バレエ団の元団員の先生が、フラメンコのスタジオを間借りして週に何度か幼児のためのクラスを開催されています。バレエ団のあるスクールの多くが4歳以上にならないと入学させてくれないなか、二歳児からお稽古をさせてもらえて、しかも舞台経験までさせてくださるこちらのお教室はとても貴重な存在でした。

幼児の場合、泣いたりぐずったり、時間厳守が難しく、手のかかり具合も半端ではありません。また、保護者もバレエ未経験者が多くて、髪型や服装も教えなくてはならなかったり、舞台の衣装も当日に先生が全て現場に持ち込まれたりと…そのご苦労や大変なものてす。本当にありがたいなぁ、と思います。

我が家も2014年(娘3歳)、2015年(娘4歳、息子2歳)と二度の発表会を経験させてもらうことができました。娘は今年から小学校になっても続けられるバレエスクールに移りますが、見学に行った時、少し経験があってよかったと思えることがありました。

バレエ団のある大きいスクールには流派があるので、門下生になるとよその先生や学校には師事してはいけない決まりがあったり(許可制)、入会金や指定のレオタードなど初期費用もかかります。レッスンの雰囲気も厳格で「ちょっとやってみようか」という遊び半分の気持ちではついていけない雰囲気です。

これからは「毎週のレッスンはお休みせずに行くこと、発表会には必ずでること、一所懸命練習すること」を約束をさせて、本人にも覚悟を問わないといけないな、と思いました。練習がどんなもの、発表会がどんなものかということをなんとなく理解できていることで、これが本当にやりたいことかどうか、本人も「ちょっと怖そうだけど…でもやってみたい!」と答えることができました。

そんなわけで、本当に貴重なプレバレエの経験を積ませてくださったお稽古場に感謝です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中