Dinner on a cruise ship to the Lady Liberty            

I was invited to a business dinner on a cruise boat to the Statute of Liberty from the New Jersey side of Hudson River.  It was very nice, even though I was planning a similar cruise dinner from a NY Pier.            

やってきましたクルーズディナー。例え食事といえどもビジネス目的の会合で陸への経路を立たれるというのは心穏やかではありませんが、仕方ないと腹をくくって参加しました。

あぁ〜、今頃夫と子供たちは対岸のホテルで元気にしているかしら?もしかしたら本日3食目のマクドナルドを食べているんじゃないかしら?と不安になりながらも、午後10時に港に戻るまではディナーに集中です。子連れで近くまで連れてこれただけでもラッキーな自分です。

ちなみにファイナンス部門の幹部だけが集められたこの会議、30代、40代の参加者がメインでしたが、一歳、二歳といった小さな子供を持つ親でもある方々が多くて驚きました。

ワークアンドライフのバランスを改善したいと悩むインドの男性、仕事が終わったら定時に保育園にダッシュするというイギリス人男性、生まれたばかりのベビーを実家に預けてきたというアメリカ人女性、子供が三人いてご主人に任せているという別のアメリカ人女性、完全に在宅勤務でなんとかしているかしらというシンガポールの中国人女性。

いろんな国々で、日本と変わらぬ育児のやりくりを家族や会社の理解を得ながらなんとか大変な時期をやり過ごしているんだなぁ、と思いました。さすがに家族全員を連れてきたのは私くらいでしたが。

グッドアイデアだね〜、も何人もの人に言われたので、「日本という国はまだ遅れているので、クリエイティブでないとワーキングマザーはできない」という事情を説明し、「日本人夫に幼児二人を任せて一週間放置したら命の危険があるがもしなにかあったらどうするのか?」と迫ったことを話すと、ジョークとして受け止められたようでした。

さて、そんな話をしながらライトアップされた自由の女神をみて帰ってきました。

ちなみにこの日、深夜にホテルに戻ると、時差ぼけの治らない子供たちが笑顔で「おかえり〜」と言ってくれて、油でいっぱいのフライドチキンとテイクアウトのお寿司を食べている最中でした。ランチはマクドナルドだったと聞いて、予感的中かい!と一人突っ込みでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中