久しぶりの更新になりました。
ここ二週間ばかり、ほぼ記憶がなくなるくらい
忙しいというか、とてつもない断眠生活を強いられていました。
今週に入ってようやく日常の平穏が戻ってきたという感じです。
今日は近所の保育園まで長女を送り出し
その帰り道にいつものワッフル店でつかのまの憩いの時間☆
子育ても二人目ともなると楽勝かなと思っていたら…
10日ほど前から家族がバタバタと風邪や高熱に倒れてしまって
二人の乳幼児を抱えての育児の厳しさを実体験してしまいました。
なにが厳しいかというと、それはなんといっても「子供二人の同時泣き」なのです。
生まれたばかりの息子はまだ数時間おきにお腹を空かせてビービー泣くのですが
そのたびに熱に浮かされた長女が起きだしてきて横で号泣
体調が優れないパパは別室で隔離状態。
下の子をやっと寝かしつけて、やれやれ寝ようかと思うと上の子が夜泣きして
歌を聞きながらやっと寝かしつけたかと思うと
今度は下の子がお腹を空かせて起き出す始末。
これまで軽々しく口にしていた「おんぶにだっこ」という言葉が身にしみます。。
夜中にベランダに立って蝉の鳴き声をきかせていたら
ベビーも長女もなぜか泣き止んで眠ってくれることを発見し
真夜中に二人の子供を抱えてベランダでウロウロすることが多くなりました。
これも良い思い出になる日が来るのでしょうねぇ。。
それにしても、ああ眠い。
iPhoneからの投稿